ショップ
 FPを貯める方法
試合をする
基本はやはり公式戦をたくさんこなすことです。
規定数を終えればボーナス(FP&ブロチケ)が貰えます。
高い成績を残せば表彰でかなり多くのFPを獲得することも可能です。
たまにイベントで、FPが1.5倍、2倍、3倍になることがあります。
その際は必ずロッカールームでパウエルコーチをを設定しましょう。
限定リーグで9イニングだと1試合で2000FP以上稼げることも!?
また、レベルが低いうちはCOM戦でもFPを獲得できます。

SSPに毎日欠かさず登録する
公式戦をあまりしない人にとっては、SSPの獲得FPは貴重な収入源です
最近では、アカウントを複数作り、SSPだけ登録してるという人も珍しくありません。(SSPに勝つためには⇒【SSP】)
高い成績を残せば表彰でかなり多くのFPを獲得することも可能です。
また、SSPチケット、応援アシストを使うとより多くFPを獲得できます
応援アシストは期間限定のイベントでコートやスロット・ルーレットを回すことで比較的簡単に入手することが出来ます。

FP交換
「ロッカールーム」「選手・カード管理」で不要な選手をFPと交換することが出来ます。
選手の単価はWPと種類(N・SP・PM)によって決まります。
過去には「FP交換2倍」というイベント期間もありました。
その年の年度を過ぎたの選手は1.5倍で交換できるため、年度内の選手は交換せずに取って置きましょう。
(例、2011年版選手は2012年になれば1.5倍になる)

その他
・クラブに加入してミッションをクリアする。
・金曜日のログインボーナス。
・ファミスタコードを入力する。期間限定コードをお見逃しなく。

トップに戻る

 スロット
仕様
高WP(特に60以上)はかなり出にくい仕様になっています。
また、実名(実在する選手)のSP・PMカードもかなり出にくい。
SP・PMの大半はナムコだと思って下さい。
めげずに何度も何度も回し続ければ、無課金でもそのうちまともなデッキが出来るはずです。

週替わりスロット
先発、リリーフ、内野手(捕手)、外野手の4種類が毎週入れ替わる。
弱点を補う意味では使えるかもしれないが、FPの単価が高い割にはお得感の少ないスロットであるため、基本的は通常スロを回しましょう。

イベントスロット
年に1,2回は課金者泣かせの非常に出の良いスロットが出ます。
イベスロの出はプレイヤーズブログなどで他プレイヤーの評判を聞くと良いでしょう。

トップに戻る
 ルーレット
スロットとルーレットの違いは?
ルーレットはWP35未満の選手が出ない。比較的高WPが出やすい。
SP・PMが出やすい。TH(タイトルホルダー)は特にルーレットじゃないとほとんど出ない。(ルーレットでもあまり出ない)
ルーレットはフレンド・クラブメイトにプレゼントが出来る。
(ただし、レジェンドは送ることが出来ない)

チケット
ブロンド、スペシャル、プレミアチケットは必ず実名選手が出る。
ただし、ブロンドチケットは現在の仕様だとWP55以下しか出ない。

イベントルーレット
イベントというからにはかなり凄い選手が出るんじゃないか、と思ったら大間違い。こちらもプレイヤーズブログなどで評判を確かめてから回すことをお勧めします。
お得に見えてWP45~55ばかりなことが多いです。
また、公式サイトでいう「高WP」の定義はWP50以上を指します。

月1回限定ルーレット
そこまで凄い選手が出るわけではないですが、普段課金をあまりせず、選手が揃ってない人には良いかもしれません。
過度な期待は出来ないルーレットです。

トップに戻る
 スキルアップ(合成)
 
野手

S チーム愛
A 内野コンボ、外野コンボ、リード、クリーンナップ
B つなぎ、チャンス、固め打ち、バッテリー
C 対左投手、集中、鼓舞、守備、盗塁阻止、インサイドワーク
D 先頭打者、初球、応援、盗塁、ねばり
E 内野安打、全力プレー、走塁、送りバント
F その他

投手

S  
A バッテリー、ピンチ、尻上がり、方程式、対左打者
B 序盤好調、負けん気、奪三振、集中、対スキル、投球術、救援
C 安定感、決め球
D 快投、中盤好調、ユーティリティ、中継ぎリレー
E 反骨、対四番
F その他


※私個人の評価なので人によって評価は大きく異なる場合がある。

チーム愛
同一チームデッキで先発出場をしていると発動します。
打者のミート・パワー・バント・走力が上昇します。
同じスキルを持った選手が先発オーダーにいる場合、能力の追加補正が発生します。ただし、途中で該当スキルを持っていない選手に交代した場合、追加補正はなくります。

野手8人にチーム愛が付いていて、チーム愛1の場合は、すべての能力が+10されます。(愛1=+2 補正=+8 計+10)
DH制の場合も補正は+8までです。

バッテリー
出場中の投手・捕手双方がこのスキルを保持していると発動します。
投手の球威・右変化・左変化・下変化が上昇します。
また、捕手側のスキルLvに応じてさらに能力が上昇します。(Lv1=なし、Lv2=+1、Lv3=+2、Lv4=+4)

投手版チーム愛のようですが、捕手は高レベルが必須です。
最低でもレベル2は無いと厳しいでしょう。

外野内野コンボ
外野・内野手(投手、捕手除く)として先発出場していると発動します。
内野手の守備力・肩が上昇します。同じスキルを持った選手が先発オーダーにいる場合、能力の追加補正が発生します。ただし、途中で該当スキルを持っていない選手に交代した場合、追加補正はなくります。

内野手全員にコンボが付いていて、コンボ1の場合は、守備と肩が+15になります。(補正=3×4 コンボ1=+3 計+15)
外野手の場合は補正が+9のため、コンボ1なら+12となります。

リード
捕手が先発出場時に投手のWP(ウェイトポイント)の数値が規定内であれば常時発動します。
投手のスタミナ・球威・右変化・左変化・下変化が上昇します。
※リリーフで交代した投手にも効果があります。捕手専用です。

リード1…WP30までの投手が発動
リード2…WP35までの投手が発動
リード3…WP40までの投手が発動
扇の要…WP50までの投手が発動

このように、リードがあることで、WPの割に能力の高い、コストパフォーマンスに優れた選手になります。WP45以下リーグやスタミナが必要な9回リーグでは非常に使い勝手が良いスキルです。

注意点
ここまでにチーム愛が素晴らしいスキルと説明しましたが、場合によってはFランクのスキルでもあります。純正デッキを目指さない場合は、はっきり言って使えないスキルでしょう。
また、投手の場合は特になのですが、レベルが高い場合はランクが低い場合でも使えるスキルとなります。
(ランクFのスキルはレベル4でも使えないものがほとんど)
例えば鼓舞はレベル4になると「闘将」となり、扇の要やチーム魂と並ぶぐらいの素晴らしいスキルになります。
投手の場合は、ランクBでもレベル2以上なら大抵の人はキープします。
すぐに消すのではなく、実際使ってみて、そのスキルの実用性を確かめてみると良いかもしれません。

スロットと合成どちらに費やすべき?
基本的にはスロットの方が良いです。
合成は、純正デッキを目指す人、ある程度選手が固定されてFP・FCに余裕がある人がするものです。
お金と時間が無ければ合成は厳しいでしょう。

トップに戻る

 その他、課金する際の注意点

お得パック
無制限トレードチケット、SSPチケット、ブロチケ、パウエルコーチ&エドワードコーチ10回分、WP0装備のお得なセットです。
特に無制限トレチケは、失敗しても返却されるほか、年度を跨いでもキープできるため非常に使い勝手がよろしいです。
WP0装備も、低WPリーグでは大変重要なものとなります。
課金するならば、まずお得パックを購入することをお勧めします。

選手の売買
ハンゲーム内のブログやヤフーオークションなどで、選手が売買されることが往々にして存在します。しかし、これは一応違反行為です。
●知識
・mm=ミニメール(ハンゲ内のメール)
・求)mm=ミニメールを用い金銭的なやり取りをしましょうという隠語
・1k=1000円
・商品券:ハンゲTOP⇒アバターショップ左サイドメニューの一番下
・先送り:選手や商品券を先に送ることを強要すること。
・交換方法:トレードまたはプレゼント機能を用いる。
・リスト公開:TOP⇒マイコレクションの公開範囲を「すべて」にする。
●注意
選手売買は非常に詐欺行為が多いです。ネットは法律が曖昧で取り締まりもまだ緩いため、被害者は泣き寝入りすることがほとんどでしょう。
元々が違反行為のため、運営者側が対応することもありません。

課金する際の注意点
ネット上だと、金銭感覚が麻痺することが少なくありません。特にお金が無い学生さんは、課金するにしても節度を持って課金するよう心がけましょう。
確かに重課金デッキと対峙すれば負けることが多いですが、
人数比では、無課金や軽課金の方が断然多いです。
また、ファミスタオンラインにおいて、課金とは時間をお金で買うようなものなので、時間がある程度確保できる方は無課金でも十分戦えるデッキが作れます。
現実に影響が出ない範囲で遊ぶようにしましょう。

トップに戻る

inserted by FC2 system