ロッカールーム
 選手起用
人気のある選手
ファミスタにおいて人気のある選手は実際の選手と少し異なる傾向にあります。例えば、SH杉内は現実では大活躍してますが、ファミスタではあまり使われることの少ない選手です。
どんな選手がファミスタにおいて実用的かは、トレードリストを見ると傾向が分かるかもしれません。

野手に求められる能力
二遊・外野は守備力がある程度ある選手を起用しましょう。捕手は守備が上手くなければまずいイメージが現実ではありますが、ファミスタでは全く必要の無い能力です。その分、肩力は重要です。
以上の点を踏まえれば、あとは現実で人気のある選手が使いやすい選手となってると思います。
守備が第一、ここだけは必ず抑えて置きましょう。
ちなみに、ファミスタにおいて、走力は守備に全く関与していません。

投手に求められる能力
投手はバランスが重要になります。
ある程度、軽視できる能力といったら下変化ぐらいでしょう。
先の挙げた杉内選手の場合は、シュート系の能力が低いため、ファミスタでは非常に扱いずらい選手として位置づけられています。
(もちろん扱い方を知ってる方は別です)
結論から言ってしまうとダルビッシュ最強ということになってしまいます。
また、スキルのリードを使うと幅広い起用が出来るかもしれません。

トップに戻る
 オーダーの組み方
デッキ作りを楽しもう!
ファミスタでは、高WPになればなるほど、実用性のある選手が固定されていきます。なので、デッキ作りを楽しむには、WP45以下リーグが最適と言えるでしょう。私が作ったオーダーの一例を挙げます。
全て2011年度の選手です。
私は守備力とある程度の走力を重視して組んでいます。
もちろん、それが正しいというわけでもなく、しょっちゅうオーダーを入れ替え、それを楽しんでいます。
また、低WPリーグの場合は、WP0の装備がかなり重要になります。
WP0装備は、マイコレのノーマル選手全コンプボーナス、イベント、お得パックなどで入手することが出来ます。

ASデッキVS純正デッキ(愛フル)
左にあるオーダーは西武ライオンズの愛フルデッキです。
愛フルのメリットは、全能力が+10されるため、走力がASと比べて高くなるのと、あとは何よりも応援してるチームや選手でプレイできる点が非常に大きいです。

デメリットは、投手のローテに穴が出やすいことである。もちろんチームによっては不要な心配な場合もある。愛フルはチームによって、その優劣は大きく異なるでしょう。
逆に、AS(オールスター)デッキのメリットは、各チームのエースを持ってこれるため、投手面では愛フルより確実に上です。野手面でも、オーダーを入れ替えられる楽しみがあるのが大きい。デメリットは特に無いように思われます。各球団の特徴の出やすい愛フル、バランスの良いASと言ったところでしょうか。

スキル別打順の組み方
スキルを生かすために打順を適所に置くことはとても重要です。
先頭打者⇒1番
内野安打⇒バントをよくする打順(私の場合は2番)
固め打ち⇒上位打線
チャンス⇒中軸
つなぎ⇒1番以外
逆境⇒下位打線(3イニングリーグ)

このように、スキルも打順を決める要素となりえるのです。

トップに戻る
inserted by FC2 system