SSP
 基本知識
デッキのタイプと相性
デッキのタイプには攻・走・守の3種類のデッキがあります。はミートとパワー、は走力、は肩と守備力を重視した野手オーダーを組むことで、それぞれのタイプを作ることが出来ます。
そして、それぞれのタイプには相性があります。左記の画像にある通り、相性はジャンケン方式になっています。攻は守に強く、守は走に強く、走は攻に強いです。
では、どのタイプが有利なのかというと、無難なのは攻デッキです。
何故かと言うと、走デッキにする人があまりいないことと、打撃重視のオーダーの方が勝数を上げやすいからです。そのため、守デッキは非常に不利になります。攻デッキが人気なら当然ですよね。走デッキは、相性的にはベストなのですが、デッキ自体が弱くなりがちなので、なかなか難しいでしょう。純正デッキならば可能かもしれません。

チームスキル一覧

打高投低デッキ・・・ SPかPMを1枚以上含み、投手の平均WPがスタメン野手の平均WPよりWP9以上高い。
投高打低デッキ・・・ SPかPMを1枚以上含み、スタメン野手の平均WPが投手の平均WPよりWP9以上高い。
ワンマンデッキ・・・ SPかPMを1枚以上含み、WP60以上の選手が1人で、その他の選手はWP45以下。
小粒デッキ・・・
SPかPMを1枚以上含み、全選手がWP40以下。
スタメン至上デッキ・・・
スタメン野手の平均WPが控え野手平均WPよりWP19以上高い
同一チームデッキ
・・・ 一球団の選手のみ。
セ・リーグデッキ・・・ セ・リーグ球団の選手のみ。
パ・リーグデッキ・・・ パ・リーグ球団の選手のみ。
イースタンデッキ・・・ 巨人、ヤクルト、横浜(DeNA)、日ハム、西武、ロッテ、楽天の選手のみ。
ウェスタンデッキ・・・ 中日、阪神、広島、ホークス、オリックスの選手のみ。
庶民デッキ・・・ N(ノーマルカード)の選手のみ。
純銀デッキ・・・ SP(スペシャルカード)の選手のみ。
純金デッキ・・・ PM(プレミアカード)の選手のみ。

※チームスキルは1つのみ。
スタメン至上が最も優先順位が高く、不利なデッキなので注意しなくてはなりません。


アシストカード
同じ種類のアシストカードを組み合わせることによって様々なスキルがつきます。例えば、ミート3+ミート3+ミート2で「爆竹打線」になります。
アシストカードの合計レベルが1、2、5、8、11になると、名称が変化するので色々ためしてみましょう。
(イニング系はレベル4、風とねばりは1、強風と絶好調は2、ラッキーセブンとガソリンタンクは3で計算)

トップに戻る
 勝数を増やすには?

おすすめデッキ
基本的にはスタメン至上デッキ以外ならある程度の補正が受けられるため、手持ちのカードに合ったものを選ぶと良いでしょう。
ただ、ワンマンデッキや小粒デッキで強いが組めるはずがないので、
そこらへんは除外しましょう。
一番強いのは間違いなく、同一カードデッキ(チーム愛所持)です。
ただ、これも球団によってかなり戦力が違ってきます。
大体毎年強いのは巨人です。
チーム愛が無ければ、イースタンデッキ、ウェスタンデッキ、セ・パリーグデッキがおすすめです。特にイースタンデッキは7球団なので組みやすいかと思います。
カードが無くて、イースタンデッキなども組むのが難しいと言う方は、庶民デッキか打高投低デッキがおすすめです。庶民は簡単に組めます。
打高投低は、SSP自体が打撃重視のシステムなので、補正をそこまで受けることが無くてもある程度は勝つことが出来るデッキです。

おすすめアシストカード
アシストカードは特にどれがおすすめというのは無いのですが、最低でも1つはレベル2以上の打撃系を組み込むと良いと思います。
もちろん1種類に特化させるのも良いです。
また、応援系は獲得FPを上げることが出来ます(1枚=1.5倍、
2枚=1.8倍、3枚=2倍)。
SSPチケットを使用すれば4倍になりますので、この2つを組み合わせればかなり多くのFPを獲得することが可能です。

組み方
当然ですが、やはり能力の高い選手は活躍します。
特に重視するのは、野手ならば打撃系の能力です。
もちろん守備も大切ですが、打撃だけ特化したデッキでも1位を獲るのは簡単です。打撃>守備>走力の優先順位で組みましょう。
ただ、1番2番の打者は走力を重視した選手を入れると盗塁数が増えるため、勝数にも良い影響をもたらすでしょう。
投手は先発を重視して下さい。リリーフはおまけ程度な感覚で大丈夫です。ライト級ならWPを節約するところになるかと思います。
全体的にみると、野手スタメン>投手スタメン>リリーフ>野手控えという優先順位がおすすめです。
そして大事なのは、コストパフォーマンスに優れた選手を起用することです。WP45でもWP50並の能力の選手は何人かいます。そういった選手は積極的に起用しましょう。
また、もちろんラッキーナンバーも重要です。その日の該当選手は積極的に起用しましょう。

スキル
SSPにおけるスキルの実用性は、試合時と感覚が大きく変化します。そして、その実用性は未だに謎な部分が多いです。
最も良い影響を与えるスキルは先ほども言ったように、チーム愛です。もちろん同一チームのときでないと意味はありません。
そして次に良いのは、つなぎ固め打ちだと思います。統計を取ったわけでは無いので、はっきりとは分かりません。
リードはさほど効果が無いように思えます。(多少はありますが)
ここらへんは経験や感覚でしか語ることが出来ません。

トップに戻る

inserted by FC2 system