アカデミー選手
 基本
アカデミー選手とは?
アカデミー選手とは、長期間に渡る育成選手のようなものです。
基本は、FP・FCで「特訓」して能力のポテンシャルを上げ、
試合をして「アカデミーポイント(AP)」を貯めるというかたちです。
ポテンシャルは能力の限界値を、APは能力を伸ばす「育成チップ」を入手するのに必要となります。
ファミスタアカデミーはロッカールームにて作成できます。

注意
選手は3人までしか作成することが出来ません。
削除することも出来ないため、複数作ることを視野に入れてる場合は、予めポジションを考えた方が良いです。
また、顔や名前は、作成後でも設定を変えることが出来ます。
(ポジション、利き腕、打ち方は変えることが出来ません)

スキル合成
アカデミー選手でも「カードの複製」をすることで、スキル合成をすることができます。複製はAPを大量に使用するため、あまり試合をしない場合は難しくなるかもしれません。
また、チーム愛は全球団に適応されます。

トップに戻る
 ポテンシャル

ポテンシャルの限界値
ポテンシャルの限界は、一応カンストのS79までです。
しかし、それはFCを使って特訓しなければ無理であると言えます。
ポテンシャルの限界は、野手だとパワー投手だと球威が伸びずらくなっています。

FP特訓の限界
野手の場合は、まず各ステータスBにはなかなか達しません。
パワーはDの後半がいいところでしょう。
投手の場合は、球速150ぐらい、球威D後半、左右変化B前後、下変化B55手前、スタミナは先発C後半、リリーフ25手前ぐらいです。
(しぶとく特訓し続ければそれ以上に伸びる可能性もあります)
最初のうちはガンガン伸びるため、FC特訓に頼らず、FPでポテンシャルを伸ばすことをおすすめします。

公式戦
特訓以外にも、公式戦をこなすことでポテンシャルを伸ばすことが出来ます。(入れ替え戦も含む)
アカデミー選手は試合に起用する必要はありません。
確率はかなり低くなっています。

トップに戻る

 アカデミーポイント
無課金でAPを貯めるには?
公式戦(入れ替え戦)>非公式対人戦>COM戦の順に貯まりやすくなっています。一番効率が良いのは、俺COM戦で手ごろな相手を選び、コールド勝ちし続けることです。
公式戦では、3イニングリーグが最も効率よく貯めることが出来るはずです。

課金してAPを貯めるには?
FC特訓をする際に、失敗すると、その分APを入手することが出来ます。
特訓はFCでも、能力が高くなると高確率で失敗するため、APも貯まりやすくなります。

トップに戻る
inserted by FC2 system